細根 誠 細根 誠 3週間前

meet plants! 台湾

しろくま生花店を基本ひとりで切り盛りしてる自分が
花屋としてこの時期に遠出はどうかと思いましたが
行ってきました! 台湾!!

行きたかったんです。

今年2度目ですが...


前回も今回も、花屋友達のfleuristePETITaPETITの新井さんにお誘いいただいて
新竹にある花屋の11樓之2的小花園で花を通しての交流会に参加です。

ちなみに新井さんは、この植物生活のブログも書かれてますし
この記事を書いてる今、先に台湾の事を書いてました(笑)




国が変わると、やはり地の物や特色のあるものもあり
台北の花の市場は輸入の物も多かったですが
枝物などは面白いものが多くて見ていて飽きません。



台湾は予想以上に暑く、日中は30℃近くになる日も

そんな気候の中ではありましたが、テーマはクリスマスのキャンドルアレンジ(笑)


そうそう、地の物で、特にきれいだったのが蘭
このアレンジに使った赤のモカラは、花自体は珍しくはないけど
日本では見ないくらいきれいでしたよ!




台湾の方は、まじめで丁寧で熱心で
今回のこのイベントに参加していただいた方の印象はそんな感じ

皆さん、きれいなアレンジが完成してました。



11月の終わりですが、僕はTシャツ

そして今回も思ったのは、中国語を話したいって事。
通訳の方もいたけど、、やっぱりタイムラグがちょっともどかしいかなと。
しかしその熱もすぐに冷めてしまうのも海外旅行あるある




とにかく気候が違うと街中の植生も違く、見た事のない花も。

近所で取れらからと、バナナを沢山食べさせてもらいました。
実は、バナナ大好きで本当に沢山(笑)
ちょうど時季らしく、美味しかったー

日本でいうと柿みたいな感じかしら




そしてもちろん、他の台湾の食も楽しみました!


朝6時からガッツリと。
朝昼晩と美味しいもの、ごちそうさま!台湾!

また行きたい!!
  • 0
  • クリップ
  • 埋め込み

この記事をシェアするには埋め込みコードをコピーしてSNSやブログに貼り付けてください。

この記事のライター

細根 誠
細根 誠

1976年静岡県生まれ、1998年東京農業大学国際農業開発学科卒業。と同時に歌手?としてデビュー。2000年惜しまれつつも?解散。渋谷のクラブ「青い部屋」でバーテンに。2001年突然花屋になろうと思う。その後、熊本県益城町の「倉本園芸」、静岡県函南町の「フローリスト花咲」で修業後、独立。2009年東京・新宿区牛込柳町に「しろくま生花店」開店。

直近の記事