小林 恵 小林 恵 57ヶ月前

香りでスッキリ

こんにちは、
kitokusaの小林です。


なかなか梅雨が明けずジメジメした日々が続きております・・・


雨、も嫌ですが個人的には洗濯物が外に干せないことにイライラ。
やっぱりお天道さまに当てた洗濯物は気持ちがいい!!

とはいえ天気ばかりは仕方がない。


家の中も湿度でなんだかスッキリしない。



先日雨が止んだ合間に外を眺めてみると・・・

うんん・・・


ちょうど目の前の奥の方に夏椿がこちらに向かって咲いていました。

緑の中に髪飾りでもつけているようにかわいい


ちょっと気分も晴れて庭に出ると


ムンテンミントがワサワサ生えていました。


よくみると小さなかわいいピンクのお花

そしてミント、と名がつくので爽やかな香り。


こちらはポスト横のセイヨウニンジンボク
少し香りがある。
シソ科でヨーロッパでは故障の代わりに容易られていたこともあるのでちょっと独特に香り。


個人的には蕾の時が好きですが
ハーブとして使うのは花が終わった実だそう。


アナベルにちょうどかわいく咲いていたので
ちょっと切って・・・




ローズマリーとジャスミンの蔓をたして生けてみました。

部屋の中がほのかに爽やかな香り。



マウンテンミントはワサワサしていたのでローズマリーを足してスワッグに。

見た目も爽やかですっとした香り。


お風呂に入れても良さそうなの試してみよ〜!













 
  • すてき 0
  • クリップ
  • 埋め込み

この記事をシェアするには埋め込みコードをコピーしてSNSやブログに貼り付けてください。

この記事のライター

小林 恵
小林 恵

ライフスタイルショップに勤務後、花と雑貨の店の店長を勤める。その後、井出 綾氏に師事。現在はフリーで花や庭の仕事を中心に埼玉近郊で活動。植物にまつわる「kusa to hana」をはじめとする花の集い、ワークショップなどを定期的に開催。庭では主に寄せ植え、花壇を担当。古道具や生活雑貨を折りまぜて提案。

木と草(きとくさ)
空にすっとのびる樹木とその下に生い茂る草花。日々の暮らしの中で少しでも季節をかんじられたら・・・。
月日とともに積み重ねたくなるような庭や植物。 シンプルで素朴な草花の彩り。
はる なつ あき ふゆ 心地よい暮らし。

直近の記事